トップページ > 窓の防音対策 > プラマードU > お客さまの声 >

埼玉県 飯能市 長谷川さまの感想
「インターネットで、ご近所のピアノや楽器の音で迷惑している方がたくさんいることを知りました。思いのままにピアノを弾くためには、騒音対策をする必要があると思ったんです。」

ピアノの騒音で迷惑している人が大勢いる

窓工房 海野

はじめに防音対策をしようと思ったきっかけから教えてください。

長谷川さま

ある日、インターネットでピアノのことを調べていたら、近所のピアノや楽器の音で迷惑している方が大勢いることを知りました。

そのときはショックでしたね。

それまでは怖いもの知らずというのでしょうか、窓を開けて普通にピアノを弾いていたんです。暗くなっても雨戸を閉めて、そのまま弾きつづけていましたから。

音漏れが1度気になると、常に気になってしまう

窓工房 海野

なるほど・・・。

自分の知らないうちに、ご近所の方に迷惑をかけているのではと、気になりはじめたのですね。

長谷川さま

それからは夜はピアノを弾かないようにするのは当然のこと、朝も10時をすぎてから弾くようにしようと、子供と一緒に取り決めをしました。

それでも、一度気になり始めてしまうと、なかなか気にせずにはいられません。

家でピアノを弾くために、防音対策する必要があると思いました。

窓工房 海野

確かにそれはありますよね。以前は全く気にならなかったのに、一度気になり始めるとずっと気にしてしまうという・・・。

いろいろな会社から防音窓が売られている

窓工房 海野

防音窓のことは、いつごろから知っていましたか?

長谷川さま

いろいろとインターネットや友人に聞いたりして調べるようになってからです。

その時に、窓の防音対策をすることがとても効果的だと分かりました。

いろいろな会社から防音のための窓が発売されていることも知りました。

自分で取り付けられる防音窓も検討

窓工房 海野

今回は二重窓の取り付けをさせていただきました。他にも取り付けを検討したものはありましたか?

長谷川さま

「自分で窓の大きさを測って、簡単に取り付けられる」ことをうたっているサイトがありました。

これを買おうか結構悩みました。値段もリーズナブルだったのです。

でも、防音窓に隙間が大敵なことは素人目から見てもすぐ分かります。

だから、本当に自分で取り付けられるのかなぁ、と真剣に悩みましたね。

窓工房 海野

そうですね。自分で取り付けるか、我々のような窓屋屋に取り付けを任せるか、悩まれる方も多いと思います。

過去に失敗した経験から、プロに取り付けを任せようと決断

窓工房 海野

そんな中、最終的に、自分で取り付けることを止めたのは、どうしてですか?

長谷川さま

前に家で、水道管が壊れたことがあったんです。そのときは、自分たちで勝手にパーツを買ってきて取り付けてみました。

それでも最初は問題なかったです。
ですが、後になってから、水が漏れるようになって大変なことになりました。

結局、近所の水道屋さんに来てもらって直してもらったのです。

そういう経緯がありましたから、今回は悩んだ末に、しっかり取り付けまでプロの方にお任せしようと決めました。

窓工房のHPは、誇りをもって仕事をしていることが伝わる

窓工房 海野

窓工房に仕事を依頼しようと思ったのは、どうしてですか?

長谷川さま

見積もりに来てもらう1ヶ月くらい前に、窓工房さんのことを知りました。ホームページを見て、少し自分で考えてから、主人に話してみました。

主人から「来てもらえば?」と返事をもらえて、メールで問合せをしたんです。

うちから比較的近所であることも理由でしたね。

それに、ホームページを見たら誇りを持って仕事をしていることも伝わってきました。お客様の声を読んでうなずける部分もたくさんあり、それでここでお願いしようと思いました。

知りたいことは製品のうんちくではなく、使用したときの効果

窓工房 海野

どうもありがとうございます。お客さまの声は特に力を入れて作っているので、そういっていただけると、うれしいです。

長谷川さま

製品に関するうんちくが載っているホームページはたくさん見かけます。

でも、私たちが1番知りたいことは「実際に取り付けたらどうなるの?音は減るの?」なんですよ。

お客様のコメントは参考になり、とても大切なことですね。

窓工房 海野

そうですよね。これからもお客さまの声は充実させていきたいと思っています。

施工後、もっと音が減ると思っていたので、少しがっかり

窓工房 海野

それでは実際に防音窓を付けてみて、どうでしたか?感想を教えてください。

長谷川さま

正直なことをいいますと、私はもっと音が減ると思っていて少しがっかりしたんです。

子供に弾いててもらって、外に出て聞きに行ってみました。外で聞いてみると、やはりまだピアノの音は結構漏れているなぁ~と感じました。

けれど、3軒ぐらい離れると、もうほとんど音は聞こえなくなりました。そのおかげか、近所の人からは「とても静かになった」と言われるようになりました。

友人からも「近所を通ったらピアノの音が聞こえないので、出かけてるのかな?と思った」と言われたんです。

問題なのはどれだけ音が漏れているかです。私は、普通の人以上にピアノの音に敏感なので、少し気になりすぎちゃうのでしょうね。

遮音効果はでていると思います。

窓工房 海野

率直な意見をどうもありがとうございます。

やはり大きな音だから気になる、小さな音だから気にならないというものでもないんですよね。

防音マットはピアノの下に敷くのがオススメ

窓工房 海野

その他になにか気になることはありますか?

長谷川さま

部屋の中でピアノの音がすごく響いてしまって、今までと音の感覚が変わってしまったのも気になりました。

その後、カーテンをいつものように取り付け直して、ピアノの下に厚でのマットを置いてみました。すると、必要以上に音が反響することがなくなりました。

ピアノの反対側に防音マットを置くと、ピアノの音が吸収されて響板に影響がでます。防音マットは下に敷くのがいいそうです。

ピアノの反対側の部屋からは、もう音は漏れていない

窓工房 海野

外に漏れる音の量が減ったことによって、部屋の中での音の響きが変わってしまったのですね。

他の窓からの音漏れは、どうでしょうか?

長谷川さま

部屋の反対側の廊下の窓にも取り付けてもらいました。

ピアノのある部屋の反対側は、もうほとんど音は漏れてないようでした。

窓工房 海野

たくさんの意見をどうもありがとうございます!

また何かございましたら、お気軽にご連絡くださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

長谷川さまの施工内容
目的 ・ピアノの騒音対策
商品 サッシ:YKK AP製のプラマードU ホワイト色
施工ヶ所 2ヶ所
施工の時間 1時間30分
施工した人 窓工房 本店

店長の海野が二重窓を取り付けたお客さまにインタビュー。
実際に使用した人にしか分からない生の声を聞いています。

二重窓(後付け防音窓)を取り付けたお客さまの声

二重窓(後付け防音窓)に
ご興味をお持ちになった方はこちらへ

二重窓で防音対策をしよう!

防音対策の詳しい資料がすぐに必要な方は
こちらへどうぞ

資料請求フォーム(資料請求は無料です。)

トップページ > 窓の防音対策 > プラマードU > お客さまの声 >

お問い合わせ先:0120-797-348
パソコンからのお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

営業エリア:関東地区/東京都・埼玉県・千葉県  近畿地区/大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・兵庫県 中国地区/岡山県