トップページ > 求人・採用 >

訪問インタビュー&記事制作できる方を募集します。

初めまして 窓工房店長です。

窓工房店長の海野です。

ここのページまで無事たどり着けたようでよかったです。
この度は、窓工房でのお仕事 ご検討頂きありがとうございます。

今回は、窓工房スタッフの一員として、弊社製品を使用頂いているお客様のご自宅まで伺い、状況をヒアリングしてもらうお仕事の依頼です。

窓工房は、ご自宅の現場調査をして、後日お見積もりと提案書を郵送しています。

その後、ご返事頂けない場合でも、

こちらからどうですか?

と、催促の電話はしないことにしています。

私がお客の立場であったら、

「その後どうですか?」

なんていちいち電話とかしつこくあったら、なんか鬱陶しく思ってしまう。

なのでうちは催促の電話はしないことにしています。

やるかやらないかは、お客さんがじっくり決めてください。
というスタンスでいます。

しつこく電話した方が、売上げは上がるのかもしれませんが。

そのかわり、HPやお送りしている資料などをこれからも充実させていければと考えています。

実際に使って下さっているお客様の声も充実させて、
悩んでいるお客様のお背中を後押ししていきたいのです。

見積もりもらった後も、窓工房と契約するか悩んだけど、
なんかお客さんと工事が終わったあともいい関係でいてくれてるようだから、
ここにお願いしようかと、

そんな風に思ってくれることが理想です。

感想文を書いてくださる方も多くいらっしゃいます。

お客様の声はこちら

以前はこんなニュースレターを書いていたこともありました。
手書きニュースレターはこちら

窓工房はどんな会社ですか?

私たちは町のサッシ屋(ガラス屋)になります。

一般の方の消費者に、直接 窓商品を提案施工をしている会社になります。

建築会社(リフォーム会社)は星の数ほど存在していますが、
私たちはその中でも窓を得意としている会社です。

窓工房が受けた表彰、メディア掲載はこちら
窓工房メディア掲載

入間店は、10人くらい在籍しています。
20代前半から40代で構成されている比較的若いメンバーが集まった会社です。

今年で創業36年目になり会社です。

それでは、お願いしたい仕事について説明していきますね。

お客様ご自宅でヒアリングをする。

まずはお客様のご自宅までお伺いします。
そして、お客様の感想をヒアリングしてきてもらいます。

1時間くらいになることが多いです。

聞く内容などは、改めてお伝えしたいと思いますが、

「今回このガラスに入れ替えた感想は?」
「結露がなくなってお願いしてよかったです」
だけでなくて、

・結露がなくなり夫婦喧嘩がなくなって、毎日飲むお茶が美味しくなった!

・部屋が暖かになり、孫がよく泊まりにきてくれるようになって毎日が楽しい

・防音窓を取り付けて、ぐっすり寝れて、心にゆとりができて、朝日が気持ちよく感じられる

などなど、
実際に使用して、どんな世界に変わっていったのか
このようなことを引き出せられたらとても嬉しい。

お客さんの趣味の話で盛り上がる

商品のことをヒアリングすることがお仕事です。

ですが、窓工房が提供した製品と関係のない趣味の話なども聞かせてもらい、
そのような内容もHPに反映していきたいです。

例えば、何か習い事にあなたが通いたいと思うとします。
実際のレッスンを見学するでしょう。

そこで先生が生徒に教えている場面を見て、ああ、こんなに丁寧に指導してくれるのならここにお願いしようとか、ここでなら自分が成長できそうだとか、それで決定するんだと思います。

私の場合なんですが、
そのレッスンが終わって、生徒と先生がたわいもない話を雑談している雰囲気も大事になるはずです。
レッスンが終わって肩の力が抜けて、先生の人柄を垣間見ることもできますし、その教室の本当の空気も伝わってくるんじゃないかと思うのです。

空気とか、雰囲気とかって、すごく大切なんだと思うのです。

おそらく、窓工房を選んで下さった今までのお客様も、窓工房の雰囲気を気に入ってくれて、私たちから商品を購入してくれたという方が大勢いらっしゃったと思います。

そういった空気感をインタビューした時に吸い上げて来て欲しい。
そして、お客様の声として反映していきたいのです。

インタビュー終了時、またこっちくる時があったら、お茶でも飲みに来なさいよ。

と言ってもらえるくらいになれたら、店長としましても 嬉しい限りです。

どんなお客様のご自宅までインタビューにお伺いするのか

インタビューに協力してくれる方というのは、窓工房に協力してくれる方になりますから、基本感じのいい方ばかりです。

人生経験豊富なご年配の方が多いです。

30分くらいで終わることもあれば、話が盛り上がり、あっと言う間にお昼になってしまった。なんてこともありました。

でも普通は1時間かからないくらいです。

写真撮影をさせてもらう

お客様の許可を頂ければ、施工した窓の写真だけでなくて、お客様のお写真をお撮り頂ければありがたいです。

「恥ずかしいからイヤよ〜」

と言われても、

「おねがいできると嬉しいのですが・・・」

と一言伝えるだけでも、笑顔のいい写真を撮らせてもらえたりします。

営業活動もするの?

これはないです。

まったくありません。

ご安心ください。

よかったから、あそこの窓もやりたいと言われた場合は、後日担当の誰々から連絡させますね。の一言でOKです。

窓の写真を撮って来てくれたら、見積もりも作りやすいので助かりますが。

在宅でする業務内容は

お客様のご自宅でヒアリングしたことを、文章に起こします。

ここでは許可頂いた写真を掲載させて頂くわけですが、
その作品に、人の温もりを感じられるというか、温かみのあるページ(作品)に仕上がるように努めて欲しい。

慣れてくれば、2〜3時間くらいでできるでのはないでしょうか。

私は作文を書いたりするのがうまくないから不安 と思う方もいるはずです。

しっかりとヒアリングさえしてきてもらえれば、ここの作業はまあなんとかなるはずです。

雑誌に載っているような素敵なものに仕上がらなくていいです。

そういうのは期待していないので大丈夫です。

温かみのある作品を作ることに日々工夫していく(努力していく)。

ここをしっかり前向きに、明るくトライして頂ければ、なんとかなります!

インタビュー作品例、その1

 

ホームページにアップする

自分が作った作品は、こちら窓工房スタッフがチェックした後、ご自分で、アップしてもらいます。

アップするとは、日本中どこからでもあなたの作品が見れるような状態にするということです。

難しい作業ではないので、教えます。

窓工房では ワードプレスを使っています。

最初はどんなことをするの?

最初は窓工房スタッフが同行するようにします。

お客様からのヒアリングが終了して、
声をまとめて、HPにアップする作業を教えます。

文章の書き方とか、撮った写真の加工の仕方なども教えたいと思います。

室内で撮影をすることが多いので、写真がどうしても暗くなってしまうことがあります。
明るくする画像補正はするようにしています。

こちらもわかりやすいように教えますから心配はいりません。

ヒアリングする 文章を起こす アップする
をだいたい一日でやってもらえればいいなあと思っています。

慣れてきたらどうなるの?

一人でインタビューに伺うことができるようになりましたら、
一日3件ヒアリングに伺うとか、自分のスケジュールで予定を立てることもできます。

その後まとめて、家で作品を完成させる
なんてことも可能です。

直接自分でお客様との日程を決めてくれるのであれば、自分の好きな時間に仕事を自由に入れることもできるはずです。

窓工房の要望は、週に1〜3作品くらいを作り続けて頂ければと考えています。

お給料は?

一人で業務ができるようになるまでは、
1作品につき、6,000円になります。

自分一人でインタビュー&作業をするようになってからは、

1作品9,000円からのスタートになります。

基本はこの金額で当面契約を続けていきたいと思っていますが、
思いのほかクオリティーが高いなどあれば、
金額も別途相談したいと思います。

この仕事で大切にしたいこと

ただ機械的に事務処理をするというのではなくて、
ワクワクする感覚を持ってインタビューに訪問してもらえるような人が最高です。

今日はどんな方のお話を聞かせてもらえるんだろうか
と想像しながら伺えれば、おのずと充実した声をいただくこともできるのではないでしょうか。

結露減りました!
よかったです!
ありがとうございました!
だけではダメだということです。

私たちも専属でインタビューに伺う人と業務委託をするのは今回が初めてなので、
こんな声も載せるのはどうか?

訪問する前に、自己紹介文を送っておくのはどうだろうか?

など、意見をもらえる前向きな方と一緒にお仕事したいです。

機械的にやってほしくはないということです。

一期一会の気持ちで、訪問してくださる温かな方にお願いしたいです。

なので、年齢制限は問いません。

応募してみたいと思う方へ

ご応募は、メールで、youkoso@34al.com まで、タイトルに「窓工房 採用係り」とご記入いただき、次の質問に応えて送信してください。

1. お名前と住所
2. 生年月日
3. 得技、趣味を教えてください。
4. パソコンはお持ちですか?
5. 希望の時間帯などはありますか?
6. 土曜日に訪問することは可能ですか?
7. 写真をデジカメで撮り、メールで送信することはできますか?
8. 日中使用できる自家用車はお持ちですか?
9. 現在の家族構成は?
10. 自分がストレス無く、人に喜んで提供できるものは何ですか?
11. 今までやってきたことの中で、一番誇らしかったことは何ですか?
12. 一番熱中したものは何でしたか?そしてそれを続けていますか?
13. 自分のパソコンはお持ちですか?
14. 今までに体験した、心温まるサービスがありましたら、教えて下さい。
15. 窓工房店長(社長)に要望することがあれば教えて下さい。

メールでのみ受け付けています。

14番私なりに・・・
昔住んでいた近所の90歳のおばあちゃんに、「おはようございます!」と元気に挨拶したら、
大きく曲がった腰が、シャキンと地面と垂直になり、元気に「おはようございます!!」と挨拶してくれたこと
10年前の出来事ですが今でも鮮明に記憶に焼き付いてます。

 

締め切りは4月23日(月)朝7時まで とさせて頂きますが、先着順ではありませんので
ゆっくり考えて、本当にやってみようと思えてからご応募下さい。

ご応募お待ちしています!!

窓工房店長 海野昌人

訪問地域 入間市から車で40分圏内を予定しています。
金額 1作品9,000円〜
仕事内容 インタビュー記事の作成
研修期間 1作品6,000円(同行する期間まで)
応募締め切り 4月23日 朝7時まで
条件 自分の車で移動できる方
 交通費  移動にかかるガソリン代、交通費は会社負担
 契約内容  業務委託

トップページ > 求人・採用 >

お問い合わせ先:0120-797-348
フリーダイヤルにつながらない場合は、青梅店、または入間店まで直接お電話をください。
パソコンからのお問い合わせは、こちらの お問い合わせフォーム をご利用ください。

営業エリア:
東京都 青梅市、奥多摩町 桧原村、日の出町、あきる野市、羽村市、福生市、瑞穂町、武蔵村山市、昭島市、八王子市、立川市、東大和市、東村山市、小平市、国分寺市、国立市、日野市、府中市、小金井市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、稲城市、多摩市、清瀬市、町田市、東京都23区のうち(杉並区、練馬区、中野区、板橋区、世田谷区、豊島区、北区、足立区、目黒区)

埼玉県 さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市 、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市 、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、北足立郡 伊奈町、入間郡 毛呂山町、入間郡 越生町、入間郡 三芳町、比企郡 川島町、比企郡 吉見町、比企郡 鳩山町、比企郡 ときがわ町、比企郡 滑川町、比企郡 嵐山町、比企郡 小川町、秩父郡 小鹿野町、秩父郡 東秩父村、秩父郡 横瀬町、秩父郡 皆野町、秩父郡 長瀞町、児玉郡 美里町、児玉郡 上里町、児玉郡 神川町、大里郡 寄居町、南埼玉郡 宮代町、南埼玉郡 白岡町、北葛飾郡 杉戸町

神奈川県 横浜市(青葉区、瀬谷区、港北区、緑区、都筑区)、相模原市(緑区、中央区、南区)、愛川町、川崎市(麻生区、多摩区、高津区、宮前区、中原区、幸区)、大和市、座間市、綾瀬市、厚木市、清川村、海老名市、伊勢原市、寒川町、平塚市

山梨県 上野原市、大月市、都留市、南都留郡(道志村)、北都留郡(丹波山村、小菅村)

0120-797-348

 / 受付時間 9:00~17:00(月〜土)

資料請求